豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の豊橋の接骨院・整体で日本代表やプロ選手も通う太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:30(最終受付13:00)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

大会前に足首の捻挫をしてしまったけど入賞できました!

 

怪我する前よりパフォーマンスアップして復帰することを目指す豊橋市の太陽堂接骨院です

こんなうれしいお声を頂きました。

【大会前に捻挫してしまったけど入賞できた!】

『私は陸上の練習中、足が痛くなったり捻挫したり、怪我ばかりしていました。
陸上の先生に太陽堂接骨院を紹介してもらい、通うようになりました。

大事な大会の前に足首を捻挫してしまい、大会に出場できるか不安でしたが治療をし、足首を固定しながらスポーツトレーナーの方がアスリートリハビリトレーニングをしたり、自宅でできるトレーニングも教えてくれたり、私が大会に出場できるように熱心に治療してくださり、おかげで無事入賞することができました。

今もトレーニングに通っています。
走る時の痛みもなくなり捻挫もしなくなりました。
痛みがあればすぐに治療してくださるので安心して陸上ができるようになりました。』

 

【太陽堂接骨院がサポートしたこと】

 大会の2週間前にハードルのトレーニング中に着地で足首を捻挫してしまいました。

腫れも結構あったので超音波検査でどれくらい靭帯などが損傷しているか確認。

組織修復を早めるための電気治療なども行っていきました。

腫れは損傷した際の炎症反応なのでいかに早くそれらを抑えることができるかが大切です。

炎症の期間が長くなればなるほど治ることの邪魔をしてしまうので、それを早く抑えることができる電気治療器を使いなるべく早く炎症を抑えていきます。

あとは、その痛みは痛めた組織が出しているのかの見極めです。

今回の咲愛ちゃんの場合、足首を捻った瞬間に腓骨筋(すねの外側の筋肉)の収縮が強く、それによって足の骨の位置関係が崩れてしまっていました。

腓骨筋が過剰に働かないようにさせて、その上で足の骨の位置を戻してあげると立って足に体重がかかる痛みはだいぶ引きました。

少し昔では怪我をしたらRICE処置!といわれていましたが最近ではPOLICE処置が大切だと言われています。

 

POLICE処置に関してはこちらにも詳しく説明してますのでぜひご覧ください

➡RICEは古い? 今はPRICEとPOLICEで早期復帰!

 

 炎症が治まるまで運動しない方がいいのかというと患部に関しては運動させない方が良いです。

しかし、患部以外の部分は元気なので動かしていかないと筋肉はどんどん落ちてしまいます。

また、なんで怪我をしてしまったのかという部分から考えていくと、もしかしたら体の使い方が悪くて捻挫をしてしまうことが多いのかもしれません。

それを改善させていくのが太陽堂接骨院ではアスリートリハビリトレーニングです。

今回の咲愛ちゃんの場合も捻挫癖がありました。

捻挫をしてうまく使えなくなってしまっていた筋肉があり、片足での着地など不安定な状況になった際に外側に身体が流れてしまってました。

それを普通だと身体が認識してしまっていたんですね。

 アスリートリハビリトレーニングでは、その方がどんな怪我をしたのか、怪我の現状・症状などを施術者としっかり共有して行います。

患部外のトレーニングを行い、身体のバランスを安定させることを行ったり、患部の状況が安定してきたら患部に対して強化を行っていきます。

そうすることで【患部の強化+怪我の原因となっていた部分の強化】が行われるのでパフォーマンスアップして復帰することができるのです。

咲愛ちゃんのメッセージにもあったように施術とアスリートリハビリトレーニングをしっかりできたことで捻挫癖もなくなりました。

咲愛ちゃんも初めは片足立ちでフラフラしていましたが、黙々とトレーニングを行い、どんどんトレーニングをレベルアップしていってます。

いまではアンバランスな状態の場所でもビシッと安定してます。努力の賜物です!

それによって体のブレが少なくなり、陸上での走りでロスがなくなり記録が上がりました。

入賞できた、記録が上がったなどの声が聞けると私たちは嬉しいですよね。

頑張っている子たちをみているともっともっと応援したくなります。

太陽堂接骨院は咲愛ちゃんを応援してます!

これからも頑張ってください!

 

怪我する前よりパフォーマンスアップして復帰することを目指す豊橋市の太陽堂接骨院

太陽堂接骨院 公式HPはこちら

☀️ 太陽堂接骨院の営業時間はこちら

☀️ 身体の事についてのブログはこちら

インスタグラムもやってます! 👇

☀️ 太陽堂接骨院 Instagramはこちら

太陽堂接骨院

440-0822 愛知県豊橋市伝馬町14 パフォーマンスリハセンター内

0532-69-5655

電話からのお問い合わせはこちらからどうぞ