豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の豊橋の接骨院・整体で日本代表やプロ選手も通う太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:30(最終受付13:00)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

膝痛の犯人! 膝痛の方に確認してほしい! セルフチェック公開

ココを見て押してみてください。

膝を伸ばした状態でそこを押すと痛み、膝を曲げて同じ所を押さえてみると痛みが軽減するなら膝痛の原因は

膝蓋下脂肪体(しつがいかしぼうたい)

の可能性があります。

膝蓋下脂肪体とは

膝のお皿の下にある、内側と外側にあるゼリー状の組織で、膝の円滑な動きを助けています。

ところで、

膝はどこが痛みを感じているか知ってますか?

神経が豊富な場所は痛みを感じやすくなります。多くの人が痛みの原因部位と考えている膝軟骨には、痛みを感知する神経が通っていません。

つまり、軟骨がすり減るだけでは痛みを感じないんです!

ではなぜ痛いの?

膝蓋下脂肪体には下図にもあるように

神経がたくさん通っていて、膝関節の中でも痛みを感じやすい組織だと研究でも言われています。

つらい膝痛が1分でよくなる!ひざ下リリース 参照

通常、膝蓋下脂肪体はゼリー状なので膝の曲げ伸ばしで円滑に動くはずですが、

膝のねじれのストレスなどにより、硬く動きにくくなってしまいます。

よって、膝を曲げ伸ばしで挟まるなど痛みを起こす原因になります。

ということは

膝蓋下脂肪体は神経が豊富で痛みを感じやすい!それを柔らかく動きやすくさせることで、痛みが減るということになります

じゃあどうしたらいいんだ!

膝蓋下脂肪体を柔らかくして膝痛なくしたい〜!!

知りたい方は次回のブログへ

 

怪我をする前よりもパフォーマンスアップして復帰することを目指す豊橋市の太陽堂接骨院

太陽堂接骨院 公式HPはこちら

太陽堂接骨院の営業時間はこちら

 身体の事についてのブログはこちら

インスタグラムもやってます! 

 太陽堂接骨院 Instagramはこちら

太陽堂接骨院

↓↓

〒440-0822

愛知県豊橋市伝馬町14 パフォーマンスリハセンター内

0532-69-5655

電話からのお問い合わせはこちらからどうぞ