豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の接骨院豊橋の接骨院・整体で日本代表やプロ選手も通う太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:30(最終受付13:00)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

オスグッド予防エクササイズ3つのポイント

こんにちは!

前回ののブログではスクワット姿勢がうまくいかない方へのエクササイズをお伝えしました。

前回のブログはこちら

今回はオスグッド予防エクササイズをお伝えしていきます!

前回シンスプリント予防エクササイズでもお伝えした基本の動作である股関節を曲げるエクササイズになります。

スタートポジションは肩の下に手、股関節の下に膝を置き、背中からお尻までをまっすぐにします。

続きの動画はこちら

くまRUN

 

この時に骨盤が後ろに傾いたり、腰が丸くならないように意識しながら股関節を曲げていきましょう💁🏻‍♀️

BOXジャンプ着地

スクワットがしっかりできる方は次のレベルのBOXジャンプです。

その場でスクワットをするよりもジャンプが入ることによって着地姿勢が崩れやすくなります。

正しいやり方

 

間違ったやり方

着地姿勢が①後方重心にならない②スネを前へ倒すように③骨盤後傾しないように

この3つを注意して行います。

分からない場合はオスグッドになってしまうこの3つの原因を説明しているブログがあるのでこちらへ💁🏻‍♀️

説明が分かりにくい方へ

正しい姿勢で動作が行えるようにエクササイズを定着させていきましょう

 

スポーツをしているみんな!

外出自粛の今!

ライバルと差をつけるトレーニングいつやるの?今でしょ!!🤷🏻‍♀️

今回もオスグッド予防トレーニングをお伝えしていきます!バレーボールをしている方におすすめのトレーニングです🏐

真上に飛ぶ練習にもなるのでどんなスポーツでも使えますよ👍

初めてこのブログを見た方は、

基礎から身につけて欲しいのでこちらからがおすすめです!

基本のブログはこちらになります

1.スパイク動作

マットをネットに想定してスパイクの着地で当たらないようにと正しい姿勢で着地します。

スパイクトレーニング動画

2.ブロック動作

1と同じようなシチュエーションでブロックのジャンプから着地もして当たらないようにと正しい姿勢をとらせます。

ブロックトレーニングの動画

全て前回お伝えした3つのポイントを意識しましょう!

覚えていますか?

3つのポイント忘れてしまった人は

こちらで復習してくださいね

マットはクッションなどを高く挙げてネットとして行ってもできます!親子や友達とやってみましょう

怪我をする前よりもパフォーマンスアップして復帰することを目指す豊橋市の太陽堂接骨院

太陽堂接骨院 公式HPはこちら