豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の豊橋の接骨院・整体で日本代表やプロ選手も通う太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:30(最終受付13:00)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

正しく走って怪我を防ぐ!

こんにちは!

前回のブログで、走るためには片足の安定性が重要になるため、片足での基本的なトレーニングについてご紹介しました。

前回のブログはこちら

今回はそのトレーニングの応用編で、より走る動作に近いトレーニングになります。

①片足スクワット

走る動作は片足ジャンプの繰り返しです。しっかり股関節・膝関節で衝撃を吸収する事で、安定した蹴り出し・着地を行う事ができます。

片足スクワット正しいもの

片足スクワット間違っているもの

この時に膝は足の人差し指に向かって曲げるようにし、足が内側に倒れないように注意します。膝だけを前に出さずに股関節から曲げていきます。

片足スクワット悪い例

 

1歩踏み出し

走る動作のように一歩前に足を出し、足首の安定性と体幹との協調性を高めるトレーニングになります。

1歩踏み出し正しいもの

1歩踏み出し間違っているもの

この時にしっかり親指・小指・踵で接地できること。膝が内側へ入らないこと。お尻で支えるイメージで、ら体が開かないようにします。

正しい姿勢でトレーニングをし、怪我をしにくい体・使い方を身につけていきましょう♪

 

怪我する前よりパフォーマンスアップして復帰することを目指す豊橋市の太陽堂接骨院

太陽堂接骨院 公式HPはこちら

☀️ 太陽堂接骨院の営業時間はこちら

☀️ 身体の事についてのブログはこちら

インスタグラムもやってます! 👇

☀️ 太陽堂接骨院 Instagramはこちら

太陽堂接骨院

440-0822 愛知県豊橋市伝馬町14 パフォーマンスリハセンター内

0532-69-5655

電話からのお問い合わせはこちらからどうぞ