豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の豊橋の接骨院・整体で日本代表やプロ選手も通う太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:30(最終受付13:00)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

シンスプリントCHECK!あなたは大丈夫ですか?!

こんにちは!

今回はシンスプリントを予防するためのチェック方法をお伝えしていきます!

①足の変形

地面に足をまっすぐ着いて立ち、横(内側)から見た時にアーチができているかCHECKしてください。

アーチのある人は横から見ると、上の図のように土踏まずに隙間があります。

アーチの低下している人は地面に対して足の裏がべったりついています。

アーチの役割は?

アーチは地面から受ける衝撃を吸収する役割があります。アーチが低下していると衝撃吸収ができず、足関節や他の関節に大きなストレスを与えてしまいます。

②足首の柔軟性

そこでCHECK!!

みなさんは踵をつけてしゃがみ込めますか?

まずつま先を進行方向にまっすぐ向けてしゃがみます

この時に後ろに倒れてしまったり、足を広げないとしゃがめないときには足首の柔軟性を高める必要があります。

股関節、骨盤、背骨の柔軟性

そこでCHECK!!

仰向けに寝て足を上げていきます

骨盤を動かさず、足をあげられる位置で止めます。(骨盤の下にタオルを入れると骨盤が倒れず、より正確にCHECKできます!)

90°以上上がらない場合は股関節の柔軟性を高める必要があります。

次回はチェックで分かった自分の課題を解決できるトレーニング、ストレッチを紹介します♪