豊橋市でスポーツと交通事故治療で評判の太陽堂接骨院

0532-69-5655

「ホームページを見た」とお伝えください

24時間メール受付

夜9時まで営業

保険取扱い

 
10:00~13:00(最終受付12:30)
14:00~17:00
17:00~21:00(最終受付20:30)

【足関節捻挫後に行うおすすめトレーニング⑦】太陽堂接骨院

足首の捻挫で長期にわたって固定をしていたり使わなかったりすると指の筋力が低下してしまいます。

足の指を曲げ伸ばしする筋肉はスネの骨から付いており低下してしまうと片足立ちでのふらつきや足の機能性がかなり失われます。

今回はそんな時におすすめな指のトレーニングのタオルギャザーを紹介します。

タオルギャザー

やり方

①タオルを床に敷き、足を載せます。

②足の指だけでタオルを手繰り寄せていきます。

よく紹介されることもあるタオルギャザー。

そんなタオルギャザーでも意識するだけで効果がより上がります!

そんなトレーニングポイントはこちら!

↓↓

①指を上げ、最大限に開きます。

→指を開いたり、閉じたりを繰り返し行っていくことで指の感覚が身についてきます。

指を開くことができない方もいますが、それを頑張って意識してやってみてください。

できなくても意識してやることで必ずできるようになります

②小指側だけや親指側だけで手繰り寄せていきます。

→意識する指を変えるだけでより足の感覚が鮮明になり、より捻挫の軽減にもつながります。

足の中で指の動きはとても重要になってきます。簡単そうに見えますが意外とうまくできないです。

ぜひやってみてください。

今回のトレーニングでわからないことがあればお気軽にご連絡ください